~真姫推し見習いラブライバーのブログ~

主にラブライブ!を中心とした記事を書いていきます。
グッズ紹介やラブライブ!、趣味についてただ語るだけの記事などなど...

昨日の熊本地震と南海トラフ巨大地震について

昨日21時26分 熊本県にて最大震度7という巨大地震が起こってしまいました。

まず初めに、被災者の皆様、心からお見舞い申し上げます。いち早く復旧することを願います。

今回の記事はこのブログで投稿すべきか悩んだのですが、危機に立たされている方々の一人として投稿しようと思い、書かせて頂きました。

Twitterなんかでは前兆などの情報が回っていますが、自分も全然信じていないわけではありません。物凄く不安で心臓がバクバクするほどに緊迫感に追われております。

しかし、これだけは言えます。

常に冷静であること、万全の準備をしておくこと。備えあれば憂いなしです。

今日起きるのか、明日起きるのか、それとも先の未来かは分かりませんが、目の前に迫っているのは事実です。そのためにすべき事は恐れることよりも生きるための術を身に着けること。地震についてよく知っておく、避難場所やご家族の方たちとはぐれてしまったときの連絡先、もしくは集合場所。当たり前の事が物凄く大切になってきます。

家具や食器などが倒れてくることは間違いがないでしょう。そのために厚底のスリッパなどや、避難用グッズ、出来る時には連絡などが出来る端末などをフル充電。本当に物凄く当たり前なことなのですが、当たり前をこなすのは中々難しいもの。そのために脳内などでシュミレーションなんかを立てておいたりすることも良いかもしれません。

少しでも被災者が出ないように、心から祈ります。頑張ろう、日本。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。